のびおりが出なくなったことに

ついて質問をいただきました。

 


いつも、おにゃんこ先生の投稿楽しみにしています。

初めまして。2人目不妊で悩んでいるものです。
(1人目は自然妊娠し、2014年に出産)

1年自己流妊活をして、妊娠せず。不妊専門クリニックに通い出し7ヶ月が経過しました。

タイミング法からスタートし、人工授精を2回しましたが。妊娠に至っていません。

*ホルモン値以上なし
*卵管の詰まりなし
*子宮内膜症の既往歴
(治療済み)

クリニックに通い出し、
いままでずっと自分で確認できるくらいあった排卵前の
「ノビオリ」が出なくなり、ここ3ヶ月サラサラの水状になりました。

ホルモン値は異常なしですが、妊娠しやすいように
排卵後の黄体ホルモンの補充をしています。(デュファストン)

また、人工授精する際は自己排卵できますが、注射で排卵促進しています。

薬の影響でおりものが変化した事は考えられますか?
1度体質改善から見直して、自分が本来持つ妊活力を上げてからの方が、
妊娠に近道なのかな?と不安になってきました。

不妊期間も長いので、通院を止めることもちょっと怖いのですが。

 


排卵誘発剤を使用すると

のびおりが出なくなる、などの副作用があります。

 

それが妊娠の妨げになるとは未だ明確にはわかっておりません。

 

体質的にもともと、のびおりが少ない

方も妊娠されているケースもたくさんあります。

 

ですが、今までが正常だったのであれば

副作用で出ている可能性は大きいでしょう。

 

その場合は不妊治療を休憩すると

また通常に戻っていくと思いますのでご安心ください♡






通院を止めることは不安ですね。

特別止める必要はありません。

 

ですが、不安を持ちながら

不妊治療を続けていくことはより

心を悩ませるだけです。

 

医師は流れの中でどうしても治療を

進めていってしまいます。

 

なので、

 

『こうしたいんだけど!!』

『質問があります!!』

 

などは時間がなさそうしていても

できれば話してくださいね。

 

「別のやり方を試したい」

「薬を少し休憩したい」

 

理解のある先生だと

汲み取ってくれるでしょう。

 

気持ちが不安だと、

なかなか前向きになれません。

なるべく不安要素は勇気がいりますが

無くしていきましょうね♡

 

体質改善はどんな状態であれ、

意識することは妊娠への近道になります!

食事や運動、睡眠、

まずは負担の少ないところから

初めていくことがオススメです♡

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈