妊活中、妊娠前の

インフルエンザの予防接種について

質問をいただきました!

 


いつも拝見して勉強しています。

インフルエンザの予防接種について教えて下さい。

私は高齢者を相手にする仕事をしているので、
毎年インフルエンザの予防接種を受けています。

しかし、ネットで妊娠13週くらいまでは
予防接種は避けた方が良いというものを見つけました。

妊活中なのでいつ妊娠するかわからない状況でも
インフルエンザの予防接種は受けてもよいものか悩んでいます。

もしお時間がありましたら教えて下さい。


 

結論から言いますと、

妊娠中は予防接種は可能です!

 

インフルエンザワクチンの接種は

妊娠中の胎児への影響が少ないと

発表されており、

 

安全性も高いと言われています。

 

なので妊娠して、これから

インフルエンザシーズンが来る。。。

 

なんてときは、

産婦人科の医師に希望を出せば

インフルエンザの予防接種をすることが

できます。

 






 

ただまぁ

インフルエンザワクチンの接種で体調を崩す方も少なくはないため、

妊娠前に接種できることが理想的なのかもしれませんね。

 

妊娠中は少しのことでも不安に感じることもあると思います。

 

お腹に赤ちゃんがいるわけですし、

なるべくストレスはかけたくないですよね(;_;)

 

妊活中の皆さん、

予防接種をお考えの方はお早めに〜🧡

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈