ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
ライラ

【年代】
(30代)

【ご質問内容】
体外受精をし、受精確認をしたら、受精障害だと言われました。

(採卵14個中、1個だけ受精してくれました)

受精障害だと自然妊娠は難しいのでしょうか?

 





 

受精障害って何!?

受精障害とは精子と卵子が出会っているのにも関わらず受精が成立しない物を言います。

 

主には体外受精や顕微受精の際に確認されます。

 

受精障害の場合はもちろん受精が成立しない為、妊娠は難しいです。

 

タイミングや人工授精の場合も生死と卵子が出会っているのに受精が成立しないなんてこともあると思います。

 

原因としてあるのは

*精子

*卵子

*両方

 

どこかに問題がある場合に受精障害が起こります。

 

よく言われるのは『質』的な問題。

 

卵子の老化は大丈夫か?栄養は十分か?ホルモンバランスは大丈夫か?

精子の数は大丈夫か?運動しているか?奇形してないか?

 

体質も影響してきます。

 

でもそれ以外にも原因があります。

クリニックに勤務していた時に培養士と一緒に精子と卵子を観察していた時の経験を交えてお話しします(^^)




 

受精時は実際に精子と卵子はどうなっているのか?

 

皆さんのイメージとしてあるのは、

精子が1匹、卵子とくっつき受精する。。。

 

このように思ってはいませんか!?

間違いではありませんが、

少し違います!

 

卵子には薄い膜があり、精子はその膜がある限り、卵子の中に入れない為、受精が成立しません。

 

じゃあどうやって受精すんの!?

 

実は精子の頭からは卵子の膜を溶かすホルモンを出すことができます。

 

そのホルモンを出しながら卵子のぶつかっていきます!

でも1匹の精子の力では卵子の膜は通ることができず、、、

 

膜を溶かすために何匹もの精子がぶつかって、死んでいき、、、

膜の穴が空いたその箇所から卵子との受精の道が開きます!

 

運よく卵子の中に入れた精子が受精することができるのです!

 

卵子と一番最初に出会った元気な精子が受精するように思いますが、

そうではなく運の良い精子が受精します(^◇^;)

 

受精も妊娠と同様、神秘的な現象です。

 

精子の数が少なかったり、運動が弱かったりすると、

卵子の膜を通過することができず受精が成立しません。

 

卵子を正常に成長させることができず、膜が硬いなどの場合は

これも精子が膜を通過できることができず受精が成立しません。

 

また精子と卵子ともに染色体や遺伝子異常がある場合には受精してもその段階で成長がストップすることもあります。

 

様々な原因がありますが、主には質的なところが問題になっていることが多いです。

 

その場合は体質改善をすれば改善することも可能です。

サプリメントを摂取することで卵子の質を上げることができるし、

鍼灸を行うことで受精率を向上することができます。

 

自分でも運動や食事を気をつけることも重要です(^^)

 

また体外受精などになってくると、

培養士の腕でも受精率は変わってきますので

あまりにも受精がうまくいかない場合は病院を変えてみるのも方法ですよ!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!

おにゃんこ鍼灸院はこちら[/su