人工授精で治療中の方から

メッセージをいただきました。


 

いつも拝見させていただいています。

私は二人目不妊で人工受精も4回もやったのですが駄目で、

まわりは私よりあとに産んでもう二人目、三人目です。

できることはやってるつもりなのですが、

空回りでもうどうしたらいいかわからなく、

メッセージ送ってしまいました。

 


 

人工授精で妊娠した方も多いので

完全否定するわけではありませんが

人工授精で妊娠率が上がるわけではありません。

現に妊娠率はタイミングと差がないのですから。

 

二人目不妊だとなかなか夫婦の時間を取りづらく、

タイミングよりも人工授精の方が

妊活をしやすいなんて声もよく聞きます。

 

ですがそれではせっかくの妊娠チャンスを逃しているかもしれません。。。

 

タイミング、人工授精の場合、

妊娠に至るまでの絶対条件が

胎内で

精子と卵子が出会い

受精すること。

 

これができない限りは

妊娠は成立しません。

 

人工授精は精子と卵子が出会う確率を

落とすのではないかと私は思います。




精子はとても刺激に弱いです。

なんせ光でも死滅してしまうくらい(^◇^;)

そんなデリケートな精子を

人工授精では

遠心分離機をかけたり

薬剤を混ぜたり

刺激しまくりなのです。。。

 

なので精子の寿命がとても短くなります。

1日以下とも言われます。

(普通精子の寿命は長ければ3日以上)

 

そんな人工授精だと

やはり妊娠率が低下してしまいます。

 

確かに、二人目を希望した時に

夫婦のタイミングを合わせるのは

なかなか難しいかもしれません。

 

ですが二人目、三人目で自然妊娠に至っている方は

夫婦でタイミングをたくさん撮っている傾向にあると思います。

私の個人的な経験ですが。。。

 

でも、なんとか時間を作るように頑張って見ませんか?

二人目を出産した後を想像して見ましょう。

小さい上の子と出産したばかりの子、

時間なんて今と同じ使い方をしていたら

多分家族の生活は回らない(^◇^;)

 

だったら今なんとか時間の使い方の練習と思って

夫婦の時間を作ってください♡

それは二人目の産んだ後の予習と思ってね♡

 

これは私からの提案です(^○^)

原因がなければ自然妊娠できる!

 

 

【不妊治療】の疑問なんでもお答えします

「どうしたらいいの?」

「ネットに情報が溢れすぎ💦

「このサプリ大丈夫?」

何かあればブログのコメントまで💖

にゃんこ先生がお答えさせて頂きます♡

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつもたくさんののイイネ、コメント、フォロー、シェアありがとうございます👶

多謝♡

にゃんこ先生🐈