二人目妊娠を考えられている方から

質問を頂きました。


 

にゃんこ先生。

いつもブログ拝見させて頂いてます。

突然メッセージすいません。

私は右の卵管が詰まってて人工授精で1人目授かりました。

年齢を考え、二人目を考えクリニック受診しましたが、断乳して3ヶ月経たないとダメだそうで。

現在、ぐずったり、寝る前だけの授乳にしてまして、日中はほぼミルク。夜もあげないようにしたいのですがついついあげてしまってます。

夜はあげても1回程度です。やはり完全に断乳しないと妊娠しずらいでしょうか…。

 


 

授乳中の妊娠には

色々な考えがあります。

 

私のクライアントでも何名かいましたが

授乳中でも妊娠された方が何名がいました!

 

授乳していて、生理が通常通りに

来ていれば妊娠することは可能です!

 

それは授乳のために必要なホルモン

プロラクチンが排卵をしないように

作用するからです。

二人目を希望されるのならば

まずは生理が再開してから!

 

また、

気をつけないといけないことがあります。

 

なぜ授乳中の妊娠がいけないかというと

授乳のために必要なオキシトシンという

ホルモンが関係しています。

 

オキシトシンというホルモンは

子宮を収縮させる作用があります。

 

子宮が収縮することによって

流産のリスクがあるのでは。。。

と考える医師もいます。

 

ですがある統計を取ったところ

流産のリスクは上がらなかった

というデータもありました。




なのでどちらが正しいかまだ

言えないところではあります。

 

私が患者様に指導することは

まずは妊活をスタートすると同時に

卒乳も頑張ってスタートする。

 

授乳中に妊娠したら、

お腹の張りだけ要注意!

 

妊娠中に授乳していて

何もなければそのままで構いませんが

お腹が張って来たら

(子宮が収縮することによりおきます)

授乳はストップしてください。

 

このような流れで授乳中も妊活していれば

大きなリスクを抱えることなく

二人目妊活できると思います。

 

赤ちゃんがまだまだ小さい頃は

お母さんも大変だと思うので

 

無理なさらずに〜(;_;)

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈