みなさんこんにちは(^○^)ニャンコ先生です♡

子宮外妊娠ごの妊活について質問をいただきました!

 


 

にゃんこ先生、はじめまして。いつもブログやインスタを見て、妊活の参考にしています!紹介されていたよもじおも使ってみて、冷え性、少し改善されて、基礎体温も少し上がったように思います(^^)

お聞きしたいことがあるのですが、私は以前子宮外妊娠をしてしまい、左卵管を失ってしまいました。今は産婦人科で卵胞チェックとタイミング法を行なっている状況です。右の排卵だと確率は高いけれど、左ばかりの時もありなかなか授からないことにモヤモヤ。先日、主治医に相談したら両方の卵巣で卵が育つからと、排卵誘発剤をすすめられました。排卵誘発剤、様々な副作用が気になります。余計に妊娠しにくくなるのではと。右からだと、キャッチしてくれる可能性は3、4割。でも、両方から育ってくれるなら…と、希望も感じて迷っています。にゃんこ先生のご意見もお聞きしたいです!

ちなみに、2月に卵管造影を受け、右卵管は軽い詰まりがあったけれど、しっかり通ったことは確認しています😊様々な不妊症の検査は受けていないので、片方の卵管がない以外はなかなか授からない原因はわかりません。妊活初めて1年半、子宮外妊娠から10ヶ月になります。

 


 






 

結論から言いますと、

自然妊娠できますよ♡

今まで私の患者様で同じような方が

何人もいましたが自然妊娠された方もたくさんいます!

 

ですがやっぱり子宮外妊娠で、

片方の卵管がなくなっているため

確率は半分になってしまいます。

 

なくなっている卵管側から排卵した場合は

妊娠することができないので、

場合によっては排卵誘発剤を使うのもいいかもしれません。

 

*長期使用した場合は卵巣機能が低下するので、

半年〜1年以上の長期継続使用は中止したほうがいいかもですね!

 

例えば卵胞チェックした際に

卵管が無い方だったら薬を使ってみる。

卵管がある方だったら自然で。

お医者さんに相談してもいいかもしれませんね。

 

*卵管が卵子をキャッチする秘訣をお教えしますね♡

卵子をキャッチする卵管は

自律神経によって支配されています。

自律神経の働きが乱れていると、

卵管の動きが悪くなり、

卵子をキャッチできなかったり、精子を受精するところまで

送れないこともあります。

 

なので、まずは自律神経を整えること。

1番はストレスを溜めないこと!

ストレス解消するのが1番です!

気持ちが楽になれば体も楽になります♡

*運動して、嫌なものを忘れて汗をかきまくったり♡

*毎日お風呂に入って、良い入浴剤を使って贅沢したり♡

*たまには、と美味しい食事に行ったり♡

 

できれば毎日できるようなことのが良いですが、

ストレス発散できればなんでも良いです♡

 

また卵管や生殖器の動きをより活発にするために

大切なことは

『タイミング』をしっかり取ること!

排卵付近はもちろんですが

月経が終わってから排卵までの間や、

その後も。。。

たくさん仲良くしたほうが

妊娠率が良いことが報告されています♡

 

病院でできること。

自分でできること。

 

たくさんありますが1番は無理なくストレスを感じないようにしてくださいね♡

 

自然妊娠できますよ♡

自信持ってくださいね(^○^)

 


 

【不妊治療】の疑問なんでもお答えします☺️

「どうしたらいいの?」

「ネットに情報が溢れすぎ💦

「このサプリ大丈夫?」

何かあればインスタグラムのメッセージまで💖

にゃんこ先生がお答えさせて頂きます♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつもたくさんののイイネ、コメント、フォロー、シェアありがとうございます❤👶

多謝♡

にゃんこ先生🐈

🐈皆さんに読まれているブログを確認!🐈

✨にゃんこ先生ブログ【TOP10】✨