ーーーご質問内容ーーー

【ニックネーム】

nico

【年代】

20代)

【ご質問内容】

今年の1月に心拍確認後、9週で繋留流産してしまいました。

その後、4月に不妊専門クリニックを受診し、5月に卵管造影検査、6月にフーナーテストを実施しましたが、どちらも異常なしでした。

9月位までは自然妊娠で様子をみて、その後ステップアップを考えると医者から言われました。

2月から不妊鍼灸に定期的に通ったり、タイミングを合わせたりもしていますが、なかなか妊娠できなく、不安や焦りがあります。

また私自身右卵巣にチョコレート嚢胞があります。今の時点では、悪化はしていないようです。

今後どんな治療が予想されるのか、どうしたら、妊娠にちかづけるのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*
質問はLINEから
受け付けます!
おにゃんこ先生LINE@は
↓こちらからご登録ください↓
友だち追加

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

*現在質問は3ヶ月待ち*
お急ぎの方は鍼灸院まで!

 


 

次はどんな治療を行うのか?

おにゃんこ先生自身が不妊治療クリニック内の鍼灸外来を運営していたので、クリニックの治療の流れがだいたいわかるのですが、

 

クリニックでは基本的にはステップアップしか方法はないと考えています。

 

不妊治療クリニックを含んだ保険診療を行うクリニックでは基本的に

『診断』👉『治療』

という流れがあります。

 

ただ原因不明不妊というのは診断にはならない為、妊娠出来ない原因を年齢や卵子の質、子宮の状態など曖昧に設定されそこを改善する治療ができれば良いのですが、、、

 

不妊治療クリニック内では薬などをして卵子の質を改善したり、子宮内膜を厚くしたりすることはできない為、主にステップアップを行い体外受精に向かっていきます。

 

もちろんこれを拒否することは可能なのですが、医師から『自然妊娠は難しい、体外受精しか方法はない』

なんて言われたら、前向きに考えることは難しいですよね(^_^;)体外受精じゃなければいけないと思ってしまいますよね。。。

 

でもそんなことはありません!!

原因が見つからないということは、それは自然妊娠ができる可能性は大いにあるということです!!




 

原因不明不妊の正体は主に

*精子の質

*卵子の質

*子宮内膜の質

主にこの3つです。

 

これらは病院で治療することができません。

排卵誘発剤を使用しようがステップアップしようが変わることがありません。

 

なので結局体質が原因で妊娠出来ない方は、ステップアップしても結果が出ない傾向にあります。

 

反対に言えば体質改善すれば自然妊娠できる可能性は大いにあるということです!

 

1度着床されている経験があるので、構造的に着床できない子宮や卵子、精子ではない為、体質改善できれば妊娠率は上がりますよ💕

 

具体的な体質改善方法はこちら

卵質改善まとめ♡

 

子宮内膜が薄いなんて方はおにゃんこ先生のオリジナルサプリがそれを改善してくれます💕

子宮内膜を厚くする効果のあるビタミンEの含有量が妊活サプリの中で日本1です!

おにゃんこ先生葉酸サプリ(11/16発売)

 

また大切なのは夫婦生活です。

作業的な義務的な夫婦生活より、お互いに感じあい、愛し合う、本当のセックスの方が妊娠率が高いと私は思います。

 

お互い愛し合っているのに、義務的なセックスをすることはお互いの傷になります。

その傷がどんどん広がると、セックスレスになったり、不感症になったり、EDになったり。。。

いろいろな問題にもつながります。

 

そうなってくると妊活どころではありませんよね(;_;)

 

『私やばいかも。。。。』

なんて思った方は一回妊活から離れて見ることも1つの方法です。

タイミングや排卵を気にせず夫婦生活を取っていくと、驚くほどストレスがなかったりします💕

そのストレスフリーが妊娠につながることだってあります💕

 

気持ちと体に正直な妊活をしていけば、病院の治療が必要ない場合もあります。

まずは自分自身の体に足りないところと向き合い、そこを真摯に改善に取り組んでみてくださいね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

妊活の悩みは1人で抱えず、スッキリしながら赤ちゃんを迎える準備をしましょう♡

にゃんこ先生🐈