卵管造影検査後のゴールデン期間について質問をいただきました。


今日、子宮卵管造影検査をしてきました。

どちらとも通っていたので安心したのとともに、じゃあなんで出来ないんだろうという思いです。

ちなみに検査をすれば半年ほどゴールデンタイムと言われますが、本当ですか?!

卵管造影検査後は妊娠率が上昇します!

 

科学的にはまだその根拠は明らかにはなっていませんが(卵管が広がるから?)、統計的にみて造影検査後は妊娠率が上昇していることがわかっています。

 

なので検査としてもそうですし、妊娠率を上昇させるための治療的な役割でクリニックでも勧められる事があります。

 

半年というのは、6ヶ月間までに妊娠された方が統計的に多かった為、半年と言われています。

 

でも卵管が通っていてなんで妊娠できないのか?

 

疑問ですよね(^_^;)

 





妊娠するために必要な要因は様々ありますが、私が思う必要な条件は

 

*卵子・子宮の状態

*精子の質

*自律神経

 

の3つです。

 

まずは卵子と子宮の質が良い事。

排卵障害や、生理痛、などがあればまずはそこから改善していく事。

 

精子の質が悪ければ受精しませんし、受精してからの成長も精子の質が関係しています。

 

自律神経が乱れていると精子が膣や子宮内で運ばれず受精率が低下します。

 

この3つの条件が整っていないと、いかに体の環境(卵管が詰まっていない など)が整っていたとしても妊娠は成立しません。

 

まずは基本的な健康づくりから♡

10ヶ月の間赤ちゃんを育てられる環境でなければ赤ちゃんも安心してこれないですしね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたには妊娠する力があります❤️

自分を信じ、赤ちゃんを信じ
1日でも早く妊娠できますように。

多謝♡

にゃんこ先生🐈