妊活中ですが、毎回中に出すセックスは良くない気がするのですが先生教えて下さい。

 

 

 

これに関しては色々な考え方がありますねぇ〜

 

・排卵日付近だけでいいじゃないか

・子宮を刺激しすぎるのは良くないんじゃないの?

・精子の質が悪くならないの?

・着床時期に中に出して大丈夫なの?

 

色々あると思います!

 

確かにタイミングだけで言えば、排卵日前後くらいを抑えておけば問題ありませんが、

 

おにゃんこ先生は

それではもったいなぁ〜

と思います。

 

なぜなら良い効果がたくさんあるから!

 





まず精子の観点から見ると、禁欲期間は短い方がいいので毎回出してもらって何にも問題ありません。

 

量は少し減るかもしれませんがそのほかの運動率などの数値は禁欲期間が短い方が良くなります。

 

また、精子が子宮内に放出されることで、子宮内の免疫が下がることが研究でわかっています

これを免疫寛容(めんえきかんよう)と言います。

 

受精卵が着床するためには子宮内の免疫が低くなければいけません。

なぜなら受精卵はもうすでに母体の遺伝子とは違うため、免疫が高いと拒絶反応が起こり着床することができません。

 

そのために着床時期には免疫を下げるのですが(排卵後に風邪を引きやすいのはこのため)、精子はこの免疫寛容の手助けをしてくれます。

 

なので着床の確立を上げてくれます!これは研究でもわかっています。

胚移植後もタイミングを取りことを勧めるクリニックもありました。

 

なので実はいいことばっかり♡

気にせずタイミングを取ってくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたには妊娠する力があります❤️

自分を信じ、赤ちゃんを信じ
1日でも早く妊娠できますように。

多謝♡

にゃんこ先生🐈