排卵のタイミングは病院の予測と検査薬どちらが正しいのか?

 


初めまして!いつもブログ拝見しています。

私が知りたかったことばかりで、頭のなかで点と点だったことが線になって繋がっていく様です。ためになる投稿ありがとうございます。

バックナンバーも拝見しているつもりですが、重複の質問であればすみません。

私は今一年半ほど妊活しています。

色々あり、薬は使わない方向で動いています。

不妊専門病院で検査をしている途中ですが、今のところ私も主人も異常がありません。

それで質問は先週の金曜に卵胞チェックで、内膜の厚さは十分だねとだけ言われたので何㎜か分かりませんが卵の大きさは17-18㎜で週明けに排卵すると言われました。

ですが排卵検査薬がずっと陰性で、今日の朝陽性が出始めました。

終了線よりすこし薄い感じです。

海外の検査薬なのでここからこれから強い陽性が出るのがいつものパターンです。

金曜に卵さんたちがあの大きさで内膜もしっかりあって、それから5日くらいで排卵てありえますか?

おりものは一昨日で消えた気がします。

基礎体温はまだ低温期です。

病院の予測と排卵検査薬が違う場合、排卵検査薬も含めてもちろん仲良しのタイミングは取る予定ですが、卵さんたちがどうなっているのか不安です。

ゆっくり育っているのならそれでいいですし、もう排卵済みで検査薬が陽性が出始めたのなら、ホルモンバランスがおかしいのかな?と。

 





病院の予測と排卵検査薬の反応が違うことはよくあります。

 

でもそれは、ホルモンバランスが乱れていたり、排卵が遅れていたりなんてことはないのでご安心くださいね♡

 

では、排卵検査薬と病院の予測どちらが正確に排卵のタイミングを見ることができているか?

 

それは、

排卵検査薬です。

 

病院の排卵予想は、卵胞の大きさから排卵を予想します。でも人によって卵胞の育ちは違いますし、排卵する大きさも違います。

なので、正確ではありません。ずれることもしばしば。

 

排卵するのは大きさももちろん関係していますが、排卵するタイミングで1番はホルモンが関係しています。

LHというホルモンが排卵する24〜36時間前になると放出され検査薬はこのホルモンを検知します。

 

これに関しては

ずれることはほとんどありません。

 

なので排卵検査薬の方が排卵のタイミングの予想には適しています。

 

なんで病院でわざわざエコーしなきゃいけないの。。。って感じることも。

 




LHというホルモンは排卵3日前程度になると少しずつ出始めて(弱陽性)

24~36時間前になるとたくさん放出され(強陽性)

そのあと少しずつホルモンが少なくなっていく(弱陽性)

 

弱陽性→強陽性→弱陽性

こんな流れで検査薬は変わっていきます。

 

ですが強陽性になるのは実はたった1時間だけ

見逃してしまうこともしばしばあります。

 

なので、イメージとしては検査薬が陽性になり始めたらあと3〜5日くらいで排卵するんだなと思ってください。

 

正しく排卵予想できていないとタイミングが合わないこともあります。

極端な話病院での人工授精がずれてしまうこともあります。病院での予想は医者の感覚なので。

 

これを読んだみなさんは排卵検査薬をうまく使って排卵を逃さないようにしてくださいね❣️

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!