ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
★ちゃん

【年代】
★(30代)

【ご質問内容】
★おにゃんこ先生こんにちは。

二人目を希望していますが、なかなか授からず、病院に行き始めて3ヶ月がたちます。

そこの先生に、「一人できたと言うことは、卵管はつまっていないから大丈夫。だから、その検査はしません。」と言われました。

一人目を産んでから四年がたちますが、その間につまるということはないのでしょうか?

夫婦検査して問題ないとのことだったので、もしかしてそれが原因じゃないかと思ってしまったのですが、質問できずにいます。

 





 

一人出産されている経験がある為、病院側が言ったように、卵管が詰まっている可能性は低いですが、

詰まっている可能性もゼロではありません。

 

過去に、私のクライアントの方で二人目で卵管狭窄が発覚した人がいました。

その方はFT(卵管鏡下卵管形成術)を行い、狭窄を治療し妊娠されましたが、二人目でも卵管狭窄が起こることもあります。

 

このまま、自分自身はどうなのか?

と不安を抱えながら妊活を行うのも苦しいと思うので

1度検査してみても良いと思います。

 

卵管造影検査は検査した後卵管が広がるからか、卵管が詰まっていない妊娠率が上昇します。

 

その方が安心して妊娠を待てるかもしれませんね(^^)

そこの病院で行うのが気まずければ、転院やセカンドオピニオンをするのも良いと思いますよ。

 




二人目がなかなか授からない原因は他に、

*卵子の状態

*精子の状態

*夫婦生活

 

などがあります。

一人目と大きく違ってくるのは夫婦生活の部分ではないでしょうか。。。

 

事らの記事も参考にしてください(^^)

なぜ一人産んでいるのに。。。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!