ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
★kayo

【年代】
★(20代)

【ご質問内容】
★チョコレート嚢胞について

初めまして。

いつも妊活の参考にさせて頂いております。

私の質問内容に似た内容が見当たらなかったので質問させて頂きます!

先日、人間ドックに行くと卵巣の腫れがあり、かかりつけ医で経過観察してくださいと言われました。

かかりつけ医に相談すると、いつも腫れてるんだよね〜

多分、チョコレート嚢胞だと思うんだけど妊娠希望ならピルは出せないし、腫れは3㌢程度なので手術もできないのよ。
と言われました。

先生のおっしゃる事はよく分かるのですが…

チョコレート嚢胞があると妊娠しにくいのであれば、その対策方法がないのかな?と気になります。

普段の生活で心がける事など、何かあれば教えて頂きたいです!

私は年始より渡仏します。

現地で不妊治療をうけるつもりは無いので、自然妊娠で授かれる事を願ってます✴︎

お風呂に入れない生活で足湯をしようと思うのですが、足湯だけでもよもじおは効果ありますか?

長々とすみません。

よろしくお願いします。

 





チョコレート嚢胞とは?

 

チョコレート嚢胞とは子宮内膜症の一種です。

子宮内膜症とは月経などの際に骨盤内で出血した血液が卵巣や、卵管、子宮外に溜まり炎症や癒着を起こすものを指します。

 

チョコレート嚢胞とはそれが卵巣内にできてしまったものを言います。

その為卵巣機能が下がることが妊活にとって良くないと言われています。

 

また卵巣付近に炎症や癒着が起きやすくなる為、卵管全体が動きにくくなりピックアップ障害による受精障害なども考えられます。

 

なので対策としては

*卵子の質の上昇

*卵管が動くように機能向上

*月経血が骨盤内に残らないように対策

 

することが大切です。

 




 

卵子の質の上昇

卵子の質を向上することで卵巣機能の低下を少しでも防ぐことができます!

下記をご参考に♡

卵質改善まとめ♡

 

卵管機能の上昇

卵管は実は動くんです!!

精子を受精させる箇所へ運んだり、排卵した卵子をキャッチしたり…

と卵管は動いて機能します。

 

その機能の妨げになるのが自律神経の乱れです。

ストレスや過労、睡眠の質の低下など、精神的・肉体的ストレスによって卵管は機能しなくなります。

 

運動や鍼灸、アロマなど体のケアが自律神経を整えてくれるのでオススメです!

 

子宮内膜症対策

月経血が骨盤内に残ると、チョコレート嚢胞などの子宮内膜症が進行してしまう為、

月経血がしっかりと排出できるようにならなければいけません。

 

月経血の排出の妨げになるのが鎮痛剤

もし服用があれば辞めれると良いですね!

下記を参考に!

生理痛は痛み止めで悪化する!?

 

よもじおは足湯でも効果ありますよ♡

足の血流が良くなれば骨盤内の血流も上昇する為、内膜症予防にもなります♡

 

自然妊娠絵できますように!!(^^)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!