卵巣嚢腫について質問をいただきました。


おにゃんこ先生

はじめまして。
いつも拝見して、妊活の励みに頑張っています。

相談させて下さい。

2人目妊活はじめて約1年経ってしまいました。

というのも、昨年30歳の夏に会社の婦人科健診で右側卵巣嚢腫が約7cmになってることがわかり、そこから妊活をはじめました。

フルタイムで仕事の上、子供もいるので手術で休む時間も無いし1人目も自然妊娠しているので、タイミングで頑張りたいのですが…。

卵胞チェックをしてもらおうと病院にいくと、卵胞チェックやタイミングしている場合じゃないと2箇所くらいの病院で怒られたことがあり、手術ばかり勧められるので嫌になって自己流で頑張っています。

卵巣嚢腫があると卵胞チェックなどはしてもらえないのですか?

怒られるのが嫌で自己流でやってても先が見えない気がして気持ちが沈んでしまいました。

でも1年も経ち、今朝遅れていた生理が来て久々にショックを受けてしまい、相談させていただきました。

3ヶ月に一度娘を産んだ総合病院で嚢腫の経過は診てもらってます。

娘を産んだ総合病院だと、タイミングみてもらったりができずなんです。





卵巣の状態によって自然治癒するものとしないものがあります。

 

通常の卵巣嚢腫であれば自然治癒するケースもあるらしいですが、

嚢胞線腫や皮様嚢腫などは自然治癒が難しいです。

 

クリニックの治療方針は病院によって違います。

なので卵巣嚢腫の大きさによってはそのままタイミングや人工授精などを行ってくれる病院もありますが、嚢腫の状態によります。

 

というのは卵巣嚢腫は妊娠して合併症を起こすこともあり、妊娠してから手術を行う方も稀にいるからです。

なので病院はリスクを避けて手術を勧めることが多いです。

 

もちろん今の状態で絶対に妊娠できないとは限りません。

お一人目を授かっていますし、

着床できる体、受精できる卵子を持っているはずだから。

 

なのでタイミングを取り続けることも一つの方法です。




卵巣嚢腫は卵巣が炎症を起こしやすい状態です。

 

体質改善で対処しようと思うと、

まずは下半身の血流をしっかりと改善していくこと。

そして西洋薬(痛み止めなど)の服用があるならなるべくやめること。

 

こいうすることで骨盤内の血流を良くし、デトックスすることで炎症が起きにくくなります。

 

また、ストレスもよくありません。

 

卵巣は感情によって左右されやすい臓器です。

イライラすれば不調が起きやすくなったりすることはよくあります。

 

ここからは余談なのですが、

スピリチュアル的な観点で卵巣というのは

女性的な創造(子供を作る)ための臓器です。

 

なので、

創造することに不安やストレスを感じていたり(仕事など)

 

女性だから(男性と比較する)、と我慢やストレスを感じていたりすると

 

不調が起こることもあります。

 

ここに心当たりがあるのなら、

気持ちから取り組んでいくのも一つの方法です。

 

なかなか上手くいかなければ手術を考えてみてもいいと思います。

もしそれで仕事や家庭から少し離れようとも

誰も責めませんので♡

 

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

■□■□■□■□■□

体外受精専門クリニックにて鍼灸治療を行なっていた経験から
あなたの妊娠のサポートをいたします♡

鍼灸治療は大幅にあなたの妊娠率を向上することができます!

♡下記から詳細を確認♡

🌟LINEから24時間予約受付中🌟
友だち追加
おにゃんこ先生鍼灸院詳細、
場所やメニュー、料金、正体!?(笑)
LINEからご確認できます♡