ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
★みみ

【年代】
★30代

【ご質問内容】

2年前一度妊娠して流産してしまってからなかなか妊娠できません。

TSH値が妊娠希望だと2.5以下にした方がいいと言われ、チラーヂンを服用中です。

流産後から生理周期が25.6日になり、最近23.4日の時もありました。

閉経してしまうんじゃないかと不安で検査してもらったらAMHが0.71でした。

先生は今は卵管造影検査後で妊娠しやすくなってるからと特に何も治療はしてません。

次は体外受精をすすめると言われました。

チョコレート嚢胞があるとも言われていて、それもなかなか妊娠できない原因になっていますか?

AMH値が低くてますます焦ってしまってるのですがどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

おにゃんこ先生のブログを見ていて、自分は妊娠できると信じているし、旦那さんとも仲良く過ごしています。

でもやっぱり妊娠しにくい原因が分かる度に自信がなくなってしまいます。どうしたら赤ちゃんはきてくれますか?

 






TSHとAMHの値が気になりますね(^_^;)

 

TSHとは甲状腺のホルモンです。

甲状腺は卵巣と密接な関係にあるので甲状腺のトラブルは妊娠にとても影響します。

 

甲状腺の乱れとはなぜ起こるのか?

というのを心理的に説明すると、

 

行動しすぎ、頑張りすぎ

 

です。

 

頭を使いすぎたり、考えすぎたり、行動しすぎたり。。。

この状態では妊娠すると体にとても負担です。

 

妊娠出産は女性にとって命をかけるもの。

 

頑張りすぎている状態で妊娠したら、赤ちゃんも母体も危険です。

 

そんな状態だと体は甲状腺を乱すことによって妊娠を制御します。

 

みみさんの体がそのように感じているかもしれません。

 

自覚はないかもしれませんが、頑張りすぎないように。

そして何か行動するときには、考えて、自分自身の体や心に負担のない方を選択してくださいね♡

 




AMH=妊娠率ではありません。

AMHが1以下の方でも自然妊娠できるケースは多々あります。

 

ですが卵子が少なかったり、質が悪いのは確かです。

卵子のケアは欠かせませんね。

 

卵子のケア・チョコレート嚢胞についてはこちらを参考に!

チョコレート嚢胞の不妊対策【Q&A191】

 

気持ちの準備ができていれば

体に足りていない要素をしっかり行っていけばきっと妊娠することはできますよ!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!