生理不順と漢方薬について

質問をいただきました

 


 

Instagramを拝見させて貰いました*

相談があります私は元々、生理不順なのですが
一年前くらいから不順さが激しくなったように思います。

かかりつけの医師に相談したのですが
「ストレスとかもあるから
3ヶ月無いくらいなら あまり心配しなくて大丈夫ですよ。
4ヶ月目くらいになったら病院に行った方がいいよ。」との事でした。

だけど、不安もあり また妊活中と言う事もあって
生理不順を治したいと思い最寄りの薬局に行って漢方薬を買いました。

漢方薬 女性の巡りという漢方薬なのですが、

おにゃんこ先生から見てこの漢方薬は
どうなのかを知りたくメールを致しました。

お時間のある時で構いませんので
よろしくお願い致します。

 


 

不妊に対して漢方薬は今とても研究が盛んに行われていて

友好的な治療方法の一つです。

 

この「女性の巡り」という漢方薬は

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

加味逍遙散(かみしょうようさん)

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

 

の3つがベースをもとに作られています。

 

どれも不妊や婦人科疾患によく用いられる漢方薬です。

 

漢方薬を妊活で使用する場合に気をつけたいのは

漢方薬の処方の難しさにあります。

 

本来東洋医学をベースにした漢方薬は

体の情報を丁寧にカウンセリングで聞きながら

東洋医学的に体を把握し

体質にあった漢方を処方します。






もっというと不妊治療クリニックの

ホルモン値などの検査結果も把握しながら

妊活の状況に合わせて行うのがベストです。

 

女性の巡りという漢方は

全然ダメということはありませんが

処方的に体質にマッチしているか?

 

というのが効果をきちんと出るか、という点で不安です。

 

「とりあえずこの漢方を。。。」

 

っていうような気もします(^◇^;)

 

なのでもし漢方を妊活で試してみよう!

と思ったら妊活や不妊治療を行なっている

漢方薬剤師に相談をするのがオススメです。

 

生理不順がありながら妊活をしていると不安ですよね(;_;)

改善できますように♡

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈