妊活中の鍼治療について

質問をいただきました


こんにちは。
私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され、なかなか上手く排卵が育たず、
現在、クロミッド3周期目に入りました。

そして、私はエステティシャンの仕事をしており、普段から中腰になる姿勢が多いです。

その為、腰痛があり、接骨院では坐骨神経痛と診断され、
骨盤周りの筋肉が硬くなっていると言われました。

硬くなっているということはやはり骨盤内の血流も
悪くなっているので妊娠しにくいのでしょうか?

また接骨院でトリガーポイント治療で筋肉を捉えて、
ほぐしてもらったり、電気をながしたりしてますが、それは引き続き行っていいのでしょうか?

結構痛みもある治療で(終わった後はかなり腰が軽くなります)、
お腹から腸の裏側の筋肉をかなり強めに押したりするので、
排卵後から妊娠待ちの時期までなどもし妊娠していたらそんなに押してもいいか
心配でいつまで行ってもいいのか教えていただきたいです!

宜しくお願いします!

 


 

骨盤内には両足からと背中から腰のあたりから

血流が流れていきます。

 

なので腰痛などがひどいと

骨盤内の血流には少なからず影響が出てくると思います(;_;)

 

なのでそうやって鍼治療などでメンテナンスすることは

とってもいいことですね!!!






腰への鍼治療は多少刺激が強くても

問題ないかと思います。

(妊娠中の鍼もできる人であればわかってくださるので理想です)

お腹の強い刺激は

着床時期は避けたほうがいいと思います。

 

なので排卵してから5日後から

生理が来るまでの間。

 

ここだけはそのような刺激は避けたほうがいいと思います。

 

腰痛に対して良い治療法ですが

妊娠していた時のことを思うと

心配ですね。。。

 

鍼灸師の先生に相談しながら

ベストな治療を行なってくださいね!

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈