不妊治療クリニックにて人口受精を行なっている方から質問をいただきました!

 


初めまして!

どうしても気になることがあるのでMessageさせていただきました

 

通院を始めて1年半になりますが授かれていません。

旦那が忙しいのもあり、なかなか治療もステップアップもできずにいたのですが先週期から人工授精をすることになりました。

 

しかし今まで28〜35日周期だったのが23日できました。

卵胞も残っており誘発剤は中止になりました。

そして今日また生理が来たのですが21日でした。

先週病院でエコーした時には育っている卵もなく前回残っていた奴が潰れた形になっていました。

何か病気なのでしょうか?

 

年齢も34歳なので色々考えてしまいます。

こんなに生理周期が早くなったのは今までで初めてです。

 





 

1週間ほどの生理周期の乱れは稀に起こるもので1回なら問題はありません。

 

ですが今回のように続いて生理周期が乱れるケースにおいてはあまりよくありませんね。。。

 

おそらく原因は

排卵誘発剤

の副作用でしょう。

 

排卵誘発剤を使用していると

排卵周期のタイミングが遅くなったり

早くなったり乱れてしまうこともあります。

 

一度そのようにして乱れてしまうと

翌周期、またその次の周期。。。

排卵のタイミングが乱れてしまうことが多いです。

 

 




 

卵巣に何か腫瘍ができてしまったわけではありませんが、

ホルモンバランスや卵巣の自律神経が乱れていることから起きていると思われます。

 

このような場合は自然に回復するケースがほとんどですが、

薬の服用期間で副作用の強さが変わってきます。

 

半年以上の長期間の間、継続的に排卵誘発剤を使用していたならば

少し時間がかかるかもしれません。

 

個人差がありますが人によっては

3ヶ月以上に渡って生理周期が乱れた方がいます。

 

病院で処方される薬を用いた治療は

必ず。。。。

副作用があります

 

ご利用は計画的にm(._.)m

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

 

*現在質問は2ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!