薬の副作用について質問をいただきました。


今周期からアンタゴニスト法を開始しました。

生理3日目からフォリルモンP150mmを注射しています。

初日から胸の奥あたり、背中あたりが痛く、深呼吸がしにくい、物を飲み込むと違和感があります。

このようなことはあるか、病院の先生に質問しましたが、あまり聞かないとの回答です。

にゃんこ先生の患者様の中にはそういった症状の方はいますか?

このまま続けても大丈夫なんでしょうか…。





 

薬の副作用は人それぞれによって

全然違います。

 

副作用に記載されていないような症状が出ることも多々あります。

 

採卵などに用いられる排卵誘発剤などは薬がかなり強いため症状も強くでます。

 

私の患者様の中にも

*呼吸がしにくい

*全身痛い

*視界がぼやける

 

などの副作用が出るか違います。

 

このまま続けていて採卵結果に影響が出ることは少ないかとは思いますが、

 

薬を使用していての不安

肉体的疲労

は良くないですね。

 




自分自身で副作用を軽減させるには

水分補給をたくさんして薬が体内にたまらないようにすること。

(薬の効果がなくなるということはありません)

 

デトックスですね!

 

また注射を続けて行うことは精神的にも苦しいと思います。

 

そこから不調としてでている可能性もあります。

 

そんな時はしっかりリラックスできるようなケアも必要ですね(;_;)

 

不妊治療をしていると、どうしても薬を

使用しなければいけないこともあるかもしれませんが、

 

副作用が辛いなら病院の通院を少し休んで体調が戻ってきてから

次の採卵や移植、治療をしてもいいと思います。

 

不妊治療のご利用は計画的に(^ ^)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は2ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!