子宮鏡検査について質問をいただきました!


いつも拝見しております。

体外受精で胚盤胞が3回着床せずHCG LOWで終わったんですが、子宮鏡検査をお願いするべきでしょうか。

3回体外受精をした病院は子宮鏡検査をやっていなくて、転院して採卵したところは子宮鏡検査をしています。

お願いすればやってもらえるとは思いますが、痛みが怖くてもう一回移植してみてからでもいいのかなと思ってしまいます。

青木産婦人科という着床障害を見てくれるクリニックでは、体の中の炎症反応がとても大きく出たので、子宮内が炎症しているのでは?!と思ってしまいます。

25歳の時に3回失敗しており、今は26です。お時間のある時にご回答お願いします。

 





私が以前勤務していた都内の体外受精専門のクリニックでは、1回目の移植が失敗したら

 

 

ほとんどの方が子宮鏡検査を行なっていました。

 

 

なぜなら…

妊娠率が上がるからです!

 

 

子宮鏡検査などを行うことによって

子宮に微細な傷がつきます。

 

 

その傷がつくことで妊娠率が上がることは海外の研究でわかってきています。

 

 

具体的な生理作用はわかっていないのですが

着床障害の方に特に効果があるとか…

 

 

確かに私の勤務していたクリニックでは子宮鏡検査を行なった後の方が妊娠率が高かったです。

 

着床不全の場合は一つの有効な方法かもしれませんね。

 




 

子宮内膜炎?もあるのかもしれませんね。

そちらは薬に手治療を行えば8割以上の方が妊娠に至ることができています。

 

着床不全の治療方法はいまだに確立されていません。

 

*ERA

*免疫療法

*2段階移植

 

など様々な検査や治療、移植方法があります。

 

医学の力が発展してきていてそれを利用して妊娠にたどり着く方も多いです。

 

なかなか結果が出なくてどうしていいかわからない場合は

子宮鏡検査などを行なってから移植をチャレンジするのは

良い方法だとも思います!

 

どうか移植が成功しますように。。。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

 

*現在質問は2ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!