ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
★おもち

【年代】
★20代

【ご質問内容】
★こんにちは。
いつもブログを見させてもらってます。

妊活を始めて10ヶ月がたちました。

旦那さんは検査をして問題なしでした。

わたしは、結婚前から婦人科に通って冷え性と生理不規則だったので漢方を飲んでいました。

いまは、ツムラ23番と38番を飲んでいます。生理も30日くらいの周期になりました。

冷え性は変わらずありますが、手足が温かく感じることも増えて来ました。

よもじおも使ってます。妊活を始めてからは、病院で卵胞チェックもしてもらい、排卵はしているようです。

そろそろ自分も詳しく検査をしなきゃと思いつつ踏み切れずにいます。

同じ頃に結婚した友人がどんどん妊娠・出産していきます。お祝いする反面、自分はいつだろうと悲しい気持ちにもなります。

旦那さんはとても前向きで、妊活に関しても検査に関しても嫌な顔したことはないのでとても助かっています。

職業柄、夜勤もしているのでタイミングが難しいときもあります。

ストレスが溜まらないように、お酒が好きなのでお酒もたまに旦那さんと楽しんでます。

妊活を考えるのもきっとストレスになってるんだろうなと思うこともあります。

積極的に検査するべきでしょうか。このままでいいのでしょうか。

長々とすみません。





妊活を初めて10ヶ月、

 

果たして自分は妊娠できる体質なのだろうか…

もしかして不妊体質かも…

 

妊娠に希望を持っているからこそ

 

検査の必要性が分かっているし、

検査で分かってしまう恐怖も感じている。

 

だからなかなか踏み切ることができないのかもしれないのですね。

 

検査をしたほうがいいのか?

これはどちらを選択しても間違いではないですが、

 

過去に、おもちさんのように

『検査はしたほうがいい?』

という相談をたくさん受けてきて

 

全ての方が

最終的に検査を行い、良かった!!

と言っていました。

 

検査は確かに怖いです。

『もし何かあったらどうしよう』

そう思うとなかなか踏み切れないです。

 

でも検査して自分自身の状態がわかるまで、

 

自分自身妊娠できるかどうか
分かりません。

 

そのような状態で、妊活をしていると

妊娠できないかもしれない、という恐怖が常に自分自身の心の奥底に潜んでいます。

 

自覚はないかもしれないが、これはとっても大きなストレス。

生理が来た時、妊娠できなかった時の悲しさはより大きくなってしまいます。

 

その度に心が『やっぱり妊娠できないのかも。。。』

と感じてしまいます。

 




『妊活』

妊娠するための妊娠するための活動をしているのに

妊娠できないかも…

 

と心が思っていたら苦しいです。

 

だから検査をやった方はスッキリされていたのかもしれませんね。

 

もし何かあった場合は今の医療技術でなんとかなることも多いのでその時は病院に頼ったらいいですよ♡

 

妊活をしている時間は可能な限り短い方が良いと思います。

遠回りする必要なんて何一つありません。

 

だって人生は1度きりで過ぎていった時間は戻ってきません。

 

妊活で時間を使うより家族が増えた喜びと愛に塗れた時間を過ごした方が良いですもんね♡

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!

おにゃんこ鍼灸院はこちら[/su