体外受精の方からホルモン補充について質問を頂きました。


ご質問させて下さい。

43才でAMH0.11←2年前くらいの数値になります。

最近クロミッドでも卵が育たず、今回もプラノバール処方で生理待ちになりました。

前周期も同じでしたが、薬ばかりで嫌になり飲みませんでした。

次周期のホルモン補充等に繋がる薬なら飲もうと思いますが、このプラノバールはどうなのでしょうか?

お忙しいかと思いますが、お時間ありましたらご返答お願いします。

ちなみに前周期からよもじお使ってます。入浴後は滝のように汗が出て、手足が温かくなった感じです。

 





最近AMHが低い方に対してクロミッドがあまり有効でない話をよく聞きます。

 

AMHが1を下回る方は卵胞の発育が遅くFSHも高い傾向にあります。そんなFSHが低い方にクロミッドを使用するとその副作用でFSHが上昇してしまいます。

そうするとどんどん卵胞の育ちが悪くなっていき体外受精ではなかなか結果が出ません。それでもクロミッドを続けて処方するとどんどん結果が出なくなっていき。。。悪循環になってきます。

 

そんな方は一度病院をお休みしたり、別の刺激方法で治療を行うことが最善と思われます。

 

 

プラノバールでリセットさせるのは子宮環境をリセットさせたり、卵胞の大きさを均一にさせる効果があ流といわれていますが、これは保険的な意味合いで使用されることが多いので、使用しなくてもうまく行く方はうまくいきます。

 




43歳で焦る気持ちもあると思いますが、今は薬をデトックスすることが必要だと思います。そのためには2〜3周期くらい薬を何も入れない時間を過ごす必要があります。

よもじおなんかで汗を掻くのはデトックスにとても効果的です!!

 

確実に卵胞が育つようになるとは言えませんが、休むことで再び薬が効き始める方もいます。

 

もしくは刺激がメインの病院に転院するのも方法かもしれませんね。

 

まだまだ妊娠する可能性ありますよ!

頑張ってください(^^)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!