★ニックネーム: いつかのベビのために

★年代: 30代

★質問内容:
毎日楽しみに拝読させていただいております。

 

欲しかった回答が全てここにあるので、ブログの記事は全て読ませていただきました。

お忙しい中恐縮ですが、相談させください。

 

私は昨年(32歳時) 子宮筋腫とチョコレート嚢胞の摘出手術を受けました。

 

術後、妊活をしても良いと許可を貰ってから約半年、まだ妊娠には至っていません。

 

術後の経過観察は問題なく、自分で行なっている排卵検査薬は、アプリの排卵予定日より早いものの、陽性反応でています。

ただ、少し気になっているのが、手術の時にドクターから言われた「癒着がある」こと。

 

癒着がけっこーひどかったという言葉に、、もしかしたら何か卵管に問題があるのかも、、と不安に思っています。

 

このような場合、卵管造影検査は受けてみるべきでしょうか?現在、不妊治療はまだ行なっておりません。

 

にゃんこ先生のご意見をいただけましたら、幸いです。お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*
質問はLINEから
受け付けます!
おにゃんこ先生LINE@は
↓こちらからご登録ください↓
友だち追加

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

*現在質問は3ヶ月待ち*
お急ぎの方は鍼灸院まで!


 

『癒着がある』

その言葉を聞くと不安になってしまいますよね(;_;)

 

 

子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術の術式では卵管の中までは確認できず

子宮の卵管の入り口部分までしか確認ができません。

 

 

医師のその癒着があるとの言葉が

*チョコレート嚢胞を見てなのか?

*卵管の入り口を見てなのか?

 

どちらであるかわかりません。

 

もし卵管の入り口に癒着があるよいうでしたら

卵管の中まで癒着している可能性が高いかもしれません。

 

ですが卵管の中の状態は

『卵管造影検査』でしか

詳細の状態をわかることはできません。

 




 

 

もし卵管造影検査をしたことないのであれば

検査しておいたほうが安心するかと思います。

 

チョコレート嚢胞などの癒着ができやすい体質でしたら

通っていても中で微細な癒着がある可能性もゼロではないので。

 

また造影検査後はゴールデン期間とも呼ばれ

妊娠率が上昇するので

その点でも検査しても良いかもしれませんね。

 

 

妊娠できない不確定要素は可能な限り

無くして妊活できれば、気持ち的にも安心すると思いますよ。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

妊活の悩みは1人で抱えず、スッキリしながら赤ちゃんを迎える準備をしましょう♡

にゃんこ先生🐈