ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
★matami

【年代】
★(20代)

【ご質問内容】
★初経からずっと生理不順で悩んでいます。

レディースクリニックに通っていますが若いから心配ないと言われました。

20歳になる前に内診、エコーにて多嚢胞性卵巣と言われました。

最初の頃は何ヶ月も生理が終わらずということが続いていて若いうちに治しておきたいとおもいピルを定期的に飲むようになりました。

その後は毎月ちゃんと生理はくるようにはなったものの排卵しておらず、なかなか妊娠できません。

最近検査してもらったところ、プロラクチン12.4 LH14.1 FSH8.4 エストラジオール84.4 プロゲステロン0.3 テストステロン52

という結果でした。

血糖値はそれほど高くなくむしろ低い方です。

自然に妊娠したいと思っているのですが難しいのでしょうか。。何かアドバイスがあればお願いします。

 

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*
質問はLINEから
受け付けます!
おにゃんこ先生LINE@は
↓こちらからご登録ください↓
友だち追加

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

*現在質問は6ヶ月待ち*
お急ぎの方は鍼灸院まで!

 


結論から言うと

自然妊娠は可能です!

 

ただその為には多嚢胞の症状を改善していかなければいけませんね。

 

LHのホルモン数値が高い為、多嚢胞であることは間違いないと思います。

 

多嚢胞の原因と考えられているのが

*血糖値の異常

*原因不明

です。

 

血糖値の異常で多嚢胞になることがあります。

matamiさんは血糖値の問題がないのでこれは問題ではないですが、多嚢胞で悩んでいる方の中にはここが原因になっている方が多いです。

改善方法は砂糖断食すること!

具体的な方法はこちらを参考にしてください(^^)

多嚢胞でも妊娠できる?【Q&A198】

 

多嚢胞になる明確な原因はいまだにわかっておらず、『原因不明』の場合は自律神経や卵巣付近の神経が原因と考えられております。

 




 

卵胞の発育をコントロールしているのは、自律神経です。

脳(自律神経)が卵巣の状態を常に管理し、卵がたくさんできないように管理したり、逆に卵が育ってなければ育てるように促したり、とコントロールをしています。

 

精神的なストレスや仕事でのストレス、多忙などで自律神経が乱れることで起こることもしばしば。

 

なのでここの働きがうまくいかなくなることで多嚢胞になると考えられています。

なので自律神経の調節を行うと、多嚢胞が改善することが多いです。

 

海外では主に鍼灸治療が多嚢胞の改善に用いられることが多く、不妊治療のクリニック内でも鍼灸治療が行い、改善妊娠している例が多いです。

鍼灸治療は自律神経を整えることができるし、治療の方法によっては卵巣付近の神経を刺激し、卵子の質などを改善することも可能です。

おにゃんこ先生鍼灸院でも多嚢胞が改善された方が多いです(^^)

 

ベストな治療法は鍼灸だと思うのですが、整体、アロマトリートメントなど自律神経を整えるものなら効果を期待できると思います。

 

なかなか排卵できずに時間が過ぎていってしまうと

『妊娠できるのか。。。』と不安になってしまうかもしれませんが、自然妊娠できる可能性は十分にありますよ💕

 

まずはしっかりと体質改善して排卵できるように整えていけると良いですね!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

妊活の悩みは1人で抱えず、スッキリしながら赤ちゃんを迎える準備をしましょう♡

にゃんこ先生🐈