ーーーご質問内容ーーー
【ニックネーム】
とまと

【年代】
20代後半

【ご質問内容】

私はLHの数値が22と高く多嚢胞性卵巣症候群だと言われています。

今のところクロミッド1錠で反応してくれてます。

LHの数値が高くても妊娠出来ますでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群の場合、排卵しにくいだけで、排卵さえすれば妊娠の可能性はあるという解釈で良いですか?

卵巣に数カ所穴を開けて排卵しやすくする手術もあると勧められましたが、そこまで勇気がでません。

今は、人工授精までステップアップしてます。

2年前くらいから漢方で体質改善していて、クロミッド1錠で反応する様になりました。

4年前に一度妊娠(心拍まで確認)してから妊娠出来ないので不安です。

旦那の方も、運動率、濃度あまり良くないので、サプリを飲んでいます。

 





 

LHの数値が高いということは多嚢胞の症状が強いことを表しています。

 

多嚢胞の症状が強い

ということは卵巣内に卵がたくさんできてしまっていることを指します。

 

この場合でも排卵誘発剤(クロミッド)を使用して妊娠される方もいますが、やはり卵子がたくさんできてしまうため一つ一つの卵子の質は悪くなってしまいます。

 

その為、排卵できたとしても妊娠率は低くなってしまいます。

 

なので、妊娠しやすい体になるためには

多嚢胞の症状を軽減すること

卵子の質を向上させる ことが必要です。

 

卵胞に穴を開ける(ドリリング)は数年前まで積極的に勧めていたこともありましたが、妊娠率がそこまで変化しないため、あまり行わないクリニックが多いです。

 




多嚢胞の症状を軽減するためには、

自分自身でできる体質改善は砂糖断食すること!

 

多嚢胞は体内のインスリン(血糖値を調節するホルモン)が関係していると考えられています。

 

なので、砂糖(甘いもの)を断食することで血糖値が整い、多嚢胞の症状が軽減します。

 

1番控えるのは、人工甘味料

いわゆる、白砂糖ですね!

 

それ以外にも人工甘味料ってたくさんありますのでネットでどのようなものに入っているか調べてみてください!

*アスパルテームなど

 

ラカントなどは大丈夫?

と思う方もいるかとは思いますが、自然由来のものでも体にとっては甘みなので血糖値に影響してしまいます。

 

なのでこちらもできれば控えられるのがベストです!

 

 

こちらも参考に(^^)

卵質改善まとめ♡

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!