クロミッドで生理不順に…

不妊治療もそれをきっかけにやめてしまった方からの質問です。


いつもブログも読ませていただいています。

2年前に不妊治療を始めましたが、
卵管造影検査やクロミッドやHMG製剤などもしました。

元々生理不順でもなくホルモンの数値も造影検査も何も異常はありませんでした。

私は20代後半主人が40代で結婚してから3年が過ぎていたので病院の指導、
治療で何とか妊娠できるようにと、頑張ってはみましたが…

注射を打ったり薬を飲んだりするうちに
体調がみるみる崩れ生理もまばら
基礎体温も訳が分からなくなってきて、

医師の判断ではなく、
私が勝手に病院に行くのをやめて、
同時に不妊治療も辞めるという結果となりました。

にゃんこ先生のブログ!クロミッドの記事を読んで、
やっぱり副作用ってあるよね!
私の身体がおかしいからとかじゃなかったんだ!と安心しました。

今また、主人から本気で自分も子作りに
向き合うからと言う言葉を受け妊活を開始し、
漢方薬を飲みタイミング法での指導ですが、
排卵がうまくいってないようなら誘発剤を使うと言われています。

この場合拒否する事は可能なのでしょうか?
それともやはり誘発剤をするべきなのでしょうか?

実際に先生に診てもらっているわけでもないので困らせてしまうと思いますが、

先生の考えを聞かせていただけたら幸いです。

また、先生のインスタを知ってからよもじおを購入リピートしています。私だけでなく、主人の痔にもいいみたいで夫婦でお気に入りです!

 


クロミッドやHMG…卵巣に特別問題ないのに

かなり高刺激な治療を行いましたね(;_;)

 

体質に合わなかったのかな(;_;)

辛い経験をされましたね。。。

 

排卵誘発剤はもともと、多嚢胞性卵巣症候群や生理不順のある方、

なかなか自力で排卵が難しい、卵胞の成熟ができない方には

有効な治療方法かもしれませんね。

 

でもそうでない方にも不妊治療を行う際に

使用することがあります。

(病院は原因がない方には排卵誘発剤くらいでしか治療ができないので)

 

もちろんそれがきっかけでうまくいく方もいますが、

そうでない方も多いです。

 

今回のケースでは正常な状態にも関わらず

クロミッドを使用したことによって

卵巣機能が低下したものと考えられます。

(副作用は長期服用で出現する方もいれば短期服用でも出る方もいます)

 

おそらくそのまま卵巣機能が低下したままの状態で

なかなか回復できない状態なのかもしれませんね。

 

さて、病院に行きクロミッドは再度使用した方がいいのか?

また治療は拒否できるのか?






私は今の状態では

クロミッドは使用しない方が良いと思います。

 

今の状態では卵巣機能が低下した状態。

このまま使用しても無理やり卵子を育てるだけなので

質の高い卵子が排卵できる可能性が低いです。

 

クロミッドなどの薬は体のサポートにしかなりません。

土台の状態が悪ければ、結果も出ず、体も蝕むだけです。

 

ただ妊娠できないわけではありません。

体は元の状態に戻すことは可能だと思います。

鍼灸や漢方薬など体質改善をまずはチャレンジして

それでもダメだったらクリニックの受診をする。

私はよく患者様にこのような提案をします。

 

また治療は拒否できるのか?

可能です。

 

ただ、医者はプライドが高い人が多いので。。。

ただただ拒否をしたら怒ってしまう人が多々います。

 

なので、

『副作用がきつかったから、薬をあまり使わない治療方法はありますか?』

『それでチャレンジしてみたい』

と提案するのがベストかもしれませんね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたには妊娠する力があります❤️

自分を信じ、赤ちゃんを信じ
1日でも早く妊娠できますように。

多謝♡

にゃんこ先生🐈

■□■□■□■□■□

11/2おにゃんこ先生鍼灸院
オープンしました♡

フォロワーの皆様にお会いできることを
楽しみにしております♡

♡11月予約受付中♡

🌟LINEから24時間予約受付中🌟
友だち追加
おにゃんこ先生鍼灸院詳細、
場所やメニュー、料金、正体!?(笑)
LINEからご確認できます♡

■□■□■□■□■□