はじめまして。

いつもインスタやブログを拝見させて頂いてます。

質問があるので意見を伺いたくメッセージを送らせていただきました。

現在クリニックに通院中で、クロミッドを飲んでいるのですが、毎回卵胞チェックの際に、自身の排卵刺激が出てないのでhcg注射で排卵を促しています。

しかしhcg注射だと遺残卵胞ができると聞きました。

本当でしょうか?

クロミッドを飲むと自身での排卵刺激が出にくくなるので外からの刺激が必要と聞いたことがあります。

hcg注射がダメなら点鼻薬で排卵を刺激した方が安心なのでしょうか?意見をお聞きしたいです。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

 





遺残卵胞

これは成長し数が増え過ぎてしまった卵胞の一部が排卵できずに翌周期に残ってしまったものをいいます。

 

これができてしまうとその周期はリセットになってしまうため遺残卵胞が残っていると中々治療がスムーズにいかないことがあります。

 

これの原因であるのが排卵誘発剤です。

 

HCG注射や点鼻薬を使用するのもどちらも遺残卵胞ができてしまうことがあります。

 

しかし、それよりもおそらく原因なのがクロミッドです。

 

クロミッドは長期服用すると、

卵巣自体の反応が悪くなります。

 

どういうことかというと、

薬の効果が出にくくなるため卵胞が育ちにくくなったり、排卵しにくくなることです。

 

このままクロミッドを長期服用した場合さらに症状が進行することもあります。

 




HCG注射や点鼻薬ではそれほど効果の差はないと思うので、両方試した上で体に会う方を使用したらいいのではと思います。

 

またクロミッドを一度休止するのも方法です。

 

1〜3ヶ月ほど薬を中断すると薬の意成分がデトックスされるため副作用などが収まることがあります。

 

なので一度病院をお休みするのも方法だと思いますよ。

 

こちらも参考にしてください

排卵誘発剤の効きをよくするには【Q&A168】

排卵を自分で促すには?

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!