生理周期と排卵のタイミングについて質問をいただきました。


おにゃんこ先生、初めまして。

お忙しい中、突然のメッセージ失礼します。

私は去年の今頃初期流産をして、今年の4月頃から再び妊活を再開しました。今年は周りの妊娠、出産報告をたくさん受け、辛い日がありながらも、先生のブログに励まされて来ました。

自分なりのステップアップだと思い、今月10日から初めて排卵検査薬を使用してみたところ、今日時点ですでに薄っすらとしか反応がありませんでした。以下、詳細です。

9/1〜9/8 生理
9/9 おりものに血が混じる(スポーツの大会があったので、緊張して体が反応したのかもしれません…)
9/10 排卵検査薬 恐らく陰性? おりものに血が混じる
9/11 排卵検査薬 10日よりは濃いけど、基準線よりは薄い線
9/12 排卵検査薬 10日よりとても薄い線 出血なし 少量のおりもの

アプリでの排卵予想は13日、生理周期は27日で平均生理期間は9日です。
そこで疑問に思ったのが、9/10の検査をする以前に排卵していた可能性があるのか?ということです。生理が9/8まででしたが、生理終わりかけか直後にすぐに排卵する可能性はあるのでしょうか?

ちなみに基礎体温は測るべきだと思いますが、気にする性格の為一喜一憂する可能性があり、しんどくなりそうなので測っていません。
自分自身で色々と調べてみましたが、あまり良い情報に辿り着けず、ご連絡してしまいました…
長文になり、申し訳ありません。

お時間都合の良い時で結構ですのでお答えいただけますと幸いです!
何卒よろしくお願いいたします。





排卵のタイミングの予想はなかなか難しいですよね(^_^;)

 

排卵検査薬は排卵の直前に陽性になるのではなく、

排卵の24〜36時間前

に一番強く陽性になります。

 

なので今回のケースですと、

1番強く反応が出た9/11の1〜2日後に排卵すると予想することができます。

 

 

排卵検査薬の反応の強弱が綺麗に出ているので

おそらくそのタイミングで間違い無いと思います。

 

稀に卵胞の育ち具合に差があるため生理の終わったタイミングで排卵してしまうこともあります。

健康な方でも排卵おタイミングは±5日ずれることがありますのでその場合でもお気になさらずに!

 

 

 

また、基礎体温を図ることはどちらでも構いませんよ(^^)

 

排卵検査薬を使えていれば排卵のタイミングが予想できるので問題ないですよ!

 

ストレスになる方がよっぽど体によくありません。

 

 




 

タイミングのベストな時期は排卵の前日から続けて取るのが妊娠率が高いと言われています。

 

なので排卵検査薬が強陽性になった日からタイミングを取ると卵子と精子が出会う確率が上がります。

 

タイミングを合わせると妊娠率も上がりますよ♡

 

排卵についてはこちらもご参考ください

本当の排卵はいつしてるの?【Q&A165】

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!