質問させてください。

妊活を初めて半年を経って
妊娠できず、病院へ行くことにし、
一通り検査したところ旦那に問題ありませんでしたが、
私のホルモンのFSHよりLHの方が若干数値が高かったです。

子宮も卵巣も綺麗で、
自力で排卵できているし、
少し育つのに時間がかかってしまうけど問題ありません。
と言われ、卵胞チェックをしてもらい
筋肉注射をしていました。

その後3ヶ月妊娠できず、ある時性行為をした後に出血する事がありました
急いでいたのと、通っている病院が遠かった事があり、
違う不妊治療病院を受診したら
子宮頸管ポリープ、細菌性腟炎でした。
加えて、卵胞が16ミリでした
しかし、受診した時は排卵後1週間経っていました(排卵検査を使用していたので排卵日は大体合っていたと思います)
今まで、排卵後に卵胞が育っていた事はありませんでした。

するとそこ病院の先生に
排卵障害で妊娠しにくいね
とズバッと言われ、
あまりにショックでその場で泣いてしまいました。

妊活が少しストレスで
ちょっと休憩しようと旦那と
相談していた時でした。
このまま病院に通わないと
私は妊娠できないのでしょうか。

私は20代前半で旦那は30代前半です。

 





冒頭にあります

『FSHよりLHの方が若干数値が高かった』

というのは

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の兆候になります。

 

多嚢胞ではなくとも、卵子が多くできていて、

排卵できにくくなっている状態です。

 

そして、文章の真ん中くらいにある

『排卵後に卵胞が育っていた』

 

これはおそらく遺残卵胞(排卵できなかった卵胞)です。

これは卵胞の成長が未熟だったり、大きさが足らなかったりするときに排卵せずに残るケースを言います。

これも多嚢胞性卵胞症候群が引き金になっていると思われます。

 

 

卵子がたくさんできてしまうことによって、栄養が分散し、成長にばらつきが出てしまうために起こってしまいます。

 

では、このように排卵障害や多嚢胞の場合は自然妊娠は難しいのでしょうか?




 

私は病院に行かなくても自然妊娠を目指すことはできると思います!

 

もちろん病院に行き、卵胞の状態を観察し、排卵誘発剤を使用することで、早く妊娠を目指すことができると思います。

 

ただ、、排卵を促したり、多嚢胞を改善することができるのは

病院での治療だけではありません!!

 

体質改善をすることで自然妊娠するための体調になることは可能です!

 

↓こちらを参考に

多嚢胞は砂糖をやめなきゃダメ【Q&A212】

排卵を自分で促すには?

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は鍼灸治療で改善できる!

 

また、多嚢胞や排卵障害は精神的なストレスが影響していることもあります。

 

卵巣や子宮の状態は結局、『脳』でコントロールされているため、

ストレスは非常によくありません。

脳の状態が乱れる=ストレス過多、多忙

 

*妊活に対するストレス。

*思うように妊娠できないストレス。

*仕事・プライベートのストレス。

 

これらがもしあったら1度妊活をしっかり休んでも良いかもしれませんね(^^)

無理な妊活ほど意味ないものはないので♡

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!

おにゃんこ鍼灸院はこちら[/su