抗精子抗体について

質問をいただきました。

 


 

初めまして。インスタをフォローさせていただいてます、Mと申します。

今、クリニックに通って半年、タイミング法をしていて、
卵管造影は問題なくだったのですが、フーナーが3回不良です。

主人の精子が動かないか見えないかです。

来週抗精子抗体の検査を受けるのですが、なかなか上手くいかないのがやはりショックで。

旦那さんも私も早く子供が欲しいのになかなかできなくて、正直治療に迷いがきてます。

もし抗体があれば体外か顕微とのことでお金もかかり、すぐには出来ないしとちょっとパニックです。

抗体はアレルギーみたいなものと調べたら出ました。治るものなのですか?

余りにも迷子になりすぎてメールさせていただきました。
よければお返事ください。

失礼致します。

 


 

もともと精子は女性の体内に存在しないため

精子を遺物とみなし攻撃する抗体ができてしまうことがあります。

(先天的・後天的に起こりえます)

 

それが

抗精子抗体

です。

 

これは

精子を攻撃するため

自然妊娠が難しいです。

 

自然妊娠するには、まず精子が

頸管を通り子宮にたどり着く、

⬇︎

子宮から受精する卵管さいまでたどり着く

⬇︎

受精

 

このようにステップを踏んでいきます。

 

抗体があると精子の機能を阻害され

これがうまくできないために自然妊娠が難しいです。

 

女性に抗体があった場合は

基本的には体外受精が第1選択となります。

現代の西洋医学では自然妊娠は難しいと考えています。

 

男性に抗体があった場合は

人工授精もしくは体外受精となります。

数値が悪い方は顕微受精をすることにもなります。

 

治療方法は未だ確立されていませんが

後天的に抗体ができた方は症状が軽度になったり

治るケースもあります。






後天的に抗体ができるケースとしては

精子の曝露(晒される)ことに起こります。

 

それは女性器ないで精子がさらされ続けることによって

起こります。

 

なので抗体を持っている人は

基本的には避妊をして中出しをせずに

タイミングの時にだけ膣内射精をする。

 

こうすることで症状が改善するケースもあります。

 

そうすると自然妊娠も可能になってきます。

 

不安になりますね(;_;)

なんとか自然妊娠で授かりたい!

検査が何事もなく終わることをお祈りしています。

 

旦那様の精子の質も少し不安ですね。。。

妊活でどの治療段階でも

精子の質は妊娠にとってとても大切なポイントになってきます。

 

体質の方も改善できるといいですね!

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈