【ニックネーム】
ふく

【年代】
(20代)

【ご質問内容】
はじめまして。

2歳10ヶ月の娘を持つ28歳です。

24歳のときに8㎝のチョコレート嚢胞ができ、腹腔鏡手術で除去したあとすぐに第一子を妊娠しました。

現在二人目妊活をしていて、一年半排卵検査薬でタイミングをとり妊娠できなかったため、不妊治療専門クリニックで夫婦で検査したところ左卵巣に3.7㎝×2.4㎝のチョコレート嚢胞が見つかり、AMHも低いと分かりました。

夫は何も問題無しでした。

先日そのクリニックにて日帰りでチョコレート嚢胞穿刺吸引手術を行いましたが、固くて吸引できないと言われ結局何も変わらないまま手術は終わりました。

先生はこのまま人工受精の治療へ進むとのことでした。

質問なのですが

チョコレート嚢胞があるまま妊娠というのは可能なのでしょうか?💦

クリニックで質問すればよかったのですが混乱していて家に帰ってから不安になり、おにゃんこ先生に質問致しました。

お忙しい中すみません😭
宜しくお願い致します。

 





 

チョコレート嚢胞の状態にもよりますが、

その程度の大きさであれば、私の患者様の統計ですが

妊娠できるのではないかと思います。

 

実際に私のところに来ているクライアントの方でも

チョコレート嚢胞・卵巣嚢腫を抱えていても妊娠されている方もいらっしゃいます。

 

 

あくまで状態にもよるので、妊娠が難しいこともあります。

たとえば、卵巣嚢腫が原因で卵子の質が低下したり、排卵しても癒着などがあり、ピックアップできなかったり、

嚢腫がある側からの排卵が多かったり

 

などなど、そのような原因で妊娠できないこともあります。

体外受精などでもチョコレート嚢胞が大きいと妊娠率が低下してしまうことあります。

(手術がうまくいかなかったということはあまり聞いたことがないので、セカンドオピニオンを一度相談してみても良いかとも思います)

 




なかなか妊娠できないこともありますので、ある程度期間を決めて自然妊娠をチャレンジしてみてはと思います。

 

自然妊娠できる体を持っているとはいえ、ダラダラとタイミングを取っていても時間が闇雲に経過してしまうこともあると思うので(T . T)

 

 

今できることといえば、AMHも低いとのことなので

卵子の質を改善すること。

卵質改善まとめ♡

 

卵巣嚢腫がこれ以上悪化しないように、

骨盤内に炎症を起こさないようにすること。

卵巣嚢腫【Q&A151】

 

体質が向上していけば今以上に妊娠できる確率は上昇すると思います。

 

まずはそこをチャレンジしていって、

難しければステップアップを考えても良いと思います。

 

方法は変われど、妊娠できないということはないので

自然妊娠という形にこだわらず妊活できると良いですね(^^)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にゃんこ先生🐈

 

*おにゃんこ先生に質問しよう*

質問はLINEから
受け付けます!

おにゃんこ先生LINE@はこちらからご登録ください😸

インスタグラムやブログではなかなか言えない
LINEだけの情報も定期配信♡
*定員になり次第登録をストップする場合もございます。

友だち追加

*現在質問は6ヶ月待ち*

お急ぎの方は鍼灸院まで!

おにゃんこ鍼灸院はこちら[/su