生理不順、生理痛に

ピルって効くの?

おにゃんこ先生がお答えします♡

 


はじめまして。にゃんこ先生のブログ、インスタグラム、とても参考にしています

 

私は2○歳で、結婚をしたばかりなのですが、旦那さんとも結婚前から、結婚をしたらいつでも赤ちゃんが来てくれてもいいよねって二人でお話しをしていました。

 

ですが、わたしは高校生の頃から生理痛がひどく、20代前半の時に子宮内膜症の診断を受けてしまい、2○歳の頃から今年の○月末までお医者さんの言うとおりに、ルナベルULDというお薬を約3年間服用していました。結婚を期に服薬は辞め、○月になって生理は来たのですが、ルナベルを飲んでいた時はピッタリ28日周期で来ていたのが、遅れて来て、生理痛も酷くなってしまっていました😔

 

そして、○月も、もう生理が来る日にちのはずなのに、全く来る気配もないです

 

基礎体温も測っていますが、全くのバラバラで不安になってしまいます。

 

ルナベルを辞めてから、3周期は様子を見てねって医師からは言われたのですが、早めにお医者さんに行った方がいいのでしょうか?

 

旦那さんとも、赤ちゃんを授かりたいよね、と話ているのですが、生理不順や、基礎体温もバラバラなので排卵も起きてるのか不安です。

 


 

20代前半から子宮内膜症、ピルの服用。。。

ととてもとても辛かったですね(;_;)

 

 

若い頃から生理痛がひどく子宮内膜症…

体質もあるかもしれませんが、

何かしら原因があるはずです。

よくあるのがストレスや過度のダイエット、

運動のしすぎ など

 

 

病院ではピルのような治療しかしてくれませんが

 

 

ピルは症状や悪いものに蓋をするだけで

原因が治るわけではありません。

 

 

生理痛や子宮内膜症の原因は

排出するはずの月経血が排出できず

子宮内に留まり、炎症が起こるために起きます。

 




月経血を排出するためには子宮を収縮させる必要がありますが

自律神経のバランスが乱れるとこれがうまくできなくなります。

 

その原因はピルを飲んだら治るわけではありません。

症状は治るかもしれませんが、原因は変わらない。

 

そうすると、ピルをやめるとまたジワジワ

症状が出てきてしまいます。

医師の診断や排卵しているかの卵胞チェック

は一度しておいたほうがいいかもしれませんね。

 

妊活をこれからしていくのであれば、不妊治療をメインで行っている、

クリニックにセカンドオピニオンをするのがベストかもしれませんね。

 

でもそのあとが大切です。

 

もうピルでわかっているかもしれませんが、

西洋薬では自分自身の体の根本が改善されません。

 

そこは自分自身で生活を見直し、

体をいたわっていく必要があります。

 

*体を冷やさない

*早寝早起き

*ストレスを溜めない(適度に発散)

*食事はバランスよく

 

などなど最初は基礎的なところからで

大丈夫です♡

 

不妊ではないです。

今はちょっと妊娠の準備中だから♡

旦那様と子供との幸せな

生活がきっと訪れるから♡

 

1日でも早く訪れるように

少しずつ頑張りすぎずに頑張りましょう♡

 

今日も頑張らず、
心にゆとりを持って
大切な人に優しくできますように♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

多謝♡

1日でも早く子宝に恵まれますように♡

にゃんこ先生🐈